TOP > NEWS・イベント情報

NEWS・イベント情報

ASEAN便りに、新連載「ビジネスパートナーとしてのASEANを考える:最終回」を掲載しました。

本コラムもおかげさまで第6回、最終回を迎えました。これまでお読みいただきありがとうございます。筆者は2018年3月の農林水産省主催の農林水産・食品分野における研…

続きを読む

ASEAN便りに、新連載「ビジネスパートナーとしてのASEANを考える第5回」を掲載しました。

数年前、中国で妙に目の大きいドラえもん、耳の小さいミッキーマウスといったニセモノ騒ぎが世間を騒がせました。ASEANでは中国ほどひどくはないものの、企業名や見た…

続きを読む

ASEAN便りに、新連載「ビジネスパートナーとしてのASEANを考える第4回」を掲載しました。

現在の信仰者数(ムスリム)が16億人といわれるイスラム教は、2050年には信仰者数がキリスト教と肩を並べるといわれています。ビジネスパートナーとしてのASEAN…

続きを読む

ASEAN便りに「もはや待ったなし。開発設計部門は今すぐIoT/ICTで開発プロセス革新を!」を掲載いたしました。

ASEAN便りに、コラム「もはや待ったなし。開発設計部門は今すぐIoT/ICTで開発プロセス革新を!」を掲載しました。  今回はものづくりにおける設計・開発の「…

続きを読む

ASEAN便りに「メガFTA/EPAを活用してビジネス革新・戦略立案を検討する」を掲載いたしました。

ASEAN便りに、コラム「メガFTA/EPAを活用してビジネス革新・戦略立案を検討する」を掲載しました。 TPPの締結に関する議論、ホットな市場であるASEAN…

続きを読む

ASEAN便りに、新連載「ビジネスパートナーとしてのASEANを考える第3回」を掲載しました。

ビジネスパートナーとしてのASEANを考える【第3回】は、ニュース等で最近、ロヒンギャの問題が取りざたされているミャンマーですが、軍政が終了、民政に移管し、アウ…

続きを読む

ASEAN便りにコラムを掲載しました。

ASEAN便りに、コラム「グローバル拠点では日本語ができるローカルメンバーを増やすメリットは大」を掲載しました。  グローバル拠点のローカライズ化を促進させ、赴…

続きを読む

ASEAN便りに、新連載「ビジネスパートナーとしてのASEANを考える第2回」を掲載しました。

ビジネスパートナーとしてのASEANを考える 【第2回】は、ASEANの今後の発展のキーとなるAECをふまえ、バンコクにおけるショッピングモール/スーパーマーケ…

続きを読む

ASEAN便りにコラムを掲載しました。

ASEAN便りに、コラム「イスラムビジネスを考える 〜ハラルを知る〜」を掲載しました。  世界一信仰者が多い宗教はキリスト教であり、現在20億人といわれています…

続きを読む

ASEAN便りに、新連載「ビジネスパートナーとしてのASEANを考える」を掲載しました。

日本市場の飽和、高齢化、アジア市場の拡大、低賃金ワーカーの活用といった環境を背景に、中国・東南アジア市場に軸足を置く企業が増えてきました。現在、東南アジアにて、…

続きを読む